最終更新日は2024年11月15日です。


アクセスカウンター ご縁カウンタFree!

おかげさまで
来訪者数カウント
1,990,000アクセスを達成いたしました(2024.7.21)
1,980,000カウント達成(2023.11.13)
1,970,000カウント達成(2023.8.27)

当ホームページ宛てのメールアドレスが変更になりました。
新アドレスは 
volcano.b805n@agate.plala.or.jpです。
(上記アドレスの@を半角にしてご使用ください)



Season Photos 
塩狩峠をゆくMR430の印象的な後ろ姿。 晩秋の峠道をゆく 2024.11
旭川230あ・128 旭川電気軌道 ふそうMR430/呉羽自工 1963年式
 2024年11月、22年の復元完成以来すっかり有名になった旭川電気軌道のMR430に乗って、塩狩峠を越えてのミニツアーに
参加させていただく機会に恵まれました。8月に行われた様子は『バスラマ』206号に記事が掲載されているので、ご一読いただ
けると幸甚です。
 8月以降に見つかった不具合はその後さまざまな方々の情報や技術的努力により修理が施され、更に信頼度が高まった感じを受け
ます。まさに旭川電気軌道ならびに整備を担う旭川オートサービスの皆様の努力と情熱のたまものです。
 貴重な晴れ間となった当日は、快調に峠道をはじめとする行程を無事走破し、肌寒い中ではあったものの同車の強力な燃焼暖房の
威力を実感することもできて、「これは令和の世に甦った『新車のMR430』なのでは?」という不思議な気持ちを味わうことが
できました。
 士別市にある士別軌道では、同社で動態保存されている日野K-RC301Pとの並びをカメラに収めることができ、2台の保存
バスを今回も堪能させていただきました。残念ながら、RCはその後車体不具合の修理のためドック入りとなっているとのことです。
近く復活することを期待しましょう。
 旭川電気軌道株式会社、士別軌道株式会社のみなさま、そして参加を快諾してくださった関係者のみなさまに感謝申し上げます。
当日は本当にありがとうございました。


What's New
 
更新履歴

Contents
 
北海道バス総合研究所について(はじめにお読みください。)

 
過去の表紙

 
地域別車両ファイル
   【旭22あ】の部    1971~1987
   【旭川22か】の部   1988~1999
   【旭川200か】の部  1999~now

   【札22あ】の部    1971~1987
   【札幌22か】の部   1988~1998
   【札幌200か】の部  1998~now

   【函22あ】の部    1971~1987
   【函館22か】の部   1988~1999
   【函館200か】の部  1999~now

   【室22あ】の部    1971~1987
   【室蘭22う】の部   1988~1999
   【室蘭200か】の部  1999~now

 会社別車両ファイル

et cetera
 リンク集
 管理人ブログ

Contact
 
 ご意見・ご感想などをお寄せください。相互リンクもこちらまでご連絡ください!
   

Special Thanks!
  
北海道バス総合研究所は、ホームページ・ビルダー21で製作しています。




Copyright©2002-2024.HRIB
Presented by 北海道バス総合研究所
since 1996