これまでのMonthly Photo

2001年のMonthly Photoへ
2002年/2003年のMonthly Photoへ
2004年のMonthly Photoへ
2005年のMonthly Photoへ
2006年のMonthly Photoへ
2007年のMonthly Photoへ
2008年のMonthly Photoへ
2009年のMonthly Photoへ
2010年のMonthly Photoへ
2011年のMonthly Photoへ
2012年のMonthly Photoへ
2013年のMonthly Photoへ
2014年のMonthly Photoへ
2015年のMonthly Photoへ

2016年のMonthly Photoへ
2017年のMonthly Photoへ
2018年のMonthly Photoへ


2019年1月

札幌230あ1681
札幌みらい観光
いすゞQRG-RU1ASCJ※/2014年式※ ジェイ・バス ガーラ・ハイデッカ



 この1、2年ほどで二代目セレガ&ガーラは大手事業者のみならず、
北海道の中小事業者へも広く普及してきた。自動ブレーキなどの安全
性が充実した新車のみならず、中古車で導入する事業者も多い。
 サブエンジン冷房のエアロエース前期型と比べてトランク容量が大
きいことで、外国からのインバウンド旅行客にも好評な点や、登場か
ら13年を経て、初期車では値頃な個体が中古市場に出回るようにな
ってきたことがその要因として挙げられる。MS8エアロバス系列や
初代セレガ、富士ボディ車などの代替として、これからも増えていき
そうな勢いである。
 札幌みらい観光は新車でのガーラ導入以来、18年には複数の同型
車が導入されている。1681は札幌の某事業者で使用されていた個
体。まだまだ新しく、今後も長く働いていくことであろう。
※型式と年式は推定です
 撮影:管理人 2018年12月 新千歳空港にて


2019年2月       

札幌201を1111
ミツル
日野2TG-RU1ASDA/2018年式 ジェイ・バス セレガ・ハイデッカリミテッドエディション



 2019年1月から運行を始めた、北海道で最も新しい事業者が「
OK GO GOバス」ことミツル。
 北広島市に拠点を置き、開業にあわせて5台が新製導入されたセレ
ガは、北海道の野生動物が描かれたカラーリングが印象的である。
 撮影:管理人 2019年1月 新千歳空港にて
 


2019年3月       

札幌22か3048
ジェイ・アール北海道バス524-7919
三菱KC-MP717P改/1997年式 三菱自動車バス製造 ニューエアロスター



 2003年4月、札幌市交通局から琴似自動車営業所の移譲を受け
た際にジェイ・アール北海道バスへ移籍し、引き続き琴似営業所をベ
ースに走り続けてきた、ふ97-17改め524-7919号車。
 19年2月末をもって22年にわたる活躍を終えて引退し、除籍さ
れることとなった。ともに同社へ譲渡された同型車はすでになく、じ
ょうてつへ移籍したものは一足早く4年ほど前までに姿を消した。北
海道中央バスへ行ったものも、時を同じくしてこの2月には全車除籍
された。そして、ジェイ・アール北海道バスからは市営バス車が全廃
されることになる。
 04年春に終止符を打った札幌市営バス。全面移譲から15年を経
て、その面影を残す車両は姿を消そうとしている。
 撮影:管理人 2015年5月 五天山公園にて
 


2001年のMonthly Photoへ
2002年/2003年のMonthly Photoへ
2004年のMonthly Photoへ
2005年のMonthly Photoへ
2006年のMonthly Photoへ
2007年のMonthly Photoへ
2008年のMonthly Photoへ
2009年のMonthly Photoへ
2010年のMonthly Photoへ
2011年のMonthly Photoへ
2012年のMonthly Photoへ
2013年のMonthly Photoへ
2014年のMonthly Photoへ
2015年のMonthly Photoへ
2016年のMonthly Photoへ
2017年のMonthly Photoへ
2018年のMonthly Photoへ