Monthly Photo 2014年
2014年1月
函館200か・660
HKB
三菱ふそうKL-MS86MP/三菱ふそうバス製造 エアロクイーンI
HKBに新しく導入されたのは、見ての通りのMS8エアロクイーンI。同社と
しては、旧檜山観光時代のK-MS615SフルデッカII以来となる三菱ふそう
車で、およそ30年ぶりであろう。
撮影:管理人 2013年12月 新千歳空港にて
2014年2月
札幌230う・・16
はまなす観光バス
三菱ふそうQRG-MS96VP/2014年式 三菱ふそうバス製造 エアロエース
はまなす観光バスに4台が新製導入されたエアロエース。今回から塗装が
大幅に変更された。色調は元のイメージを残しつつ、大きくデザインを変え
た姿が印象的。
撮影:管理人 2014年1月 新千歳空港にて
2014年3月
札幌230あ5007
札幌観光バス丹頂7
日野QRG-RU1ASCA/2014年式 ジェイ・バス セレガ・ハイデッカリミテッドエディション
今年1月下旬、札幌観光バスに新車が納入された。三菱ふそうエアロエー
スと日野セレガハイデッカLTDで、塗装は、ここ数年導入されてきた地球(ア
ース)カラーから丹頂カラーへ戻った。この塗装では初となる両車種の登場
は新鮮な印象を受ける。愛称はこれまでスーパーハイデッカー車が付けて
きた「丹頂」を名乗っている。
撮影:管理人 2014年2月 新千歳空港にて
2014年4月
札幌22か2643
札幌市交通局琴に95-24
日産ディーゼルU-UA440NAN/1995年式 富士重工R17型E(7E)
札幌市交通局のバス事業が全面移譲されて、この4月で10年を迎える。
移譲を請けた北海道中央バス・ジェイ・アール北海道バス・じょうてつの3事
業者は、この10年で様々な問題と向き合いつつ、路線網の維持と発展に
取り組んでいる。
一方で、10年の月日は車両などのハード面にも変化が起きている。3事
業者の中でじょうてつは旧市バス車の除籍がかなり進んでおり、過去帳入
りも近い。ジェイ・アール北海道バスではタンク期限を迎えるCNG車の除籍
が進んでいるが、今回の画像の車両も含めて、旧市バス車は94年式以降
の一定数が活躍しており、北海道中央バスでも同様の傾向が見られる。
いずれにしても、旧市バス車の活躍はここ数年のうちに終焉を迎えるであ
ろう。今後も継続して記録を留めておきたい。
撮影:管理人 2000年 地下鉄宮の沢駅バスターミナルにて
2014年5月
札22あ3901
時計台バス
日野P-RU638AA/1984年式 日野車体D3 ブルーリボン・フルデッカ
今回は「30年前のバス」という視点で選んだ1台である。1984年春、時
計台バスに導入された新車で、ふせ観光改め、現在の社名で再出発した際
に初めて導入されたもの。恐らく導入まもない頃の姿である。
2000年頃まで稼働していたと言っても、すでに15年近く前のことである。
ついこの前まで現役だったと思っていても、時の流れの早さに驚かされる。
2014年6月
室蘭200か・852
道南バス24
日野QPG-KV234Q3/2014年式 ジェイ・バス ブルーリボンII・ワンステップ
5月、道南バスに乗合・貸切の新車が導入された。全15台とまとまった台
数が導入されている。いすゞ・日野のジェイ・バス乗合車はマニュアルトラン
スミッションで、ASR(アンチスピンレギュレータ)を装備。AT車が標準の三
菱ふそう車も含め、横引きカーテンとシートカバー付きロマンスシート仕様の、
近年には珍しく豪華な装備の乗合車となっている。
2014年7月
札幌200か3714
ジェイ・アール北海道バス644-4953
三菱ふそうQRG-MS96VP/2014年式 三菱ふそうバス製造 エアロエース
14年6月、貸切車としてエアロエース3台が新製導入された。札幌営業所
に配置され、この導入により経年貸切車が代替される模様。
撮影:管理人 2014年6月 新千歳空港にて
2014年8月
札幌200か3728
ジャスト
三菱U-MS729S/1992年式 三菱自工名自 エアロクイーンMV
当サイトでは初登場の事業者となるジャストは、自動車販売業から13年
にバス事業へ参入した。14年7月現在、大型SHD車と小型7m車各3台、
計6台を擁する。7月に導入されたのが、この真っ赤なMV。元は札幌市内
の事業者で使用されていた。
撮影:管理人 2014年7月 新千歳空港にて
2014年9月
札幌200か3733
下段モータース
現代LDG-RD00/2014年式 ユニバース・エクスプレス・ノーブル
2014年7月、下段モータースに12年以来2台目となるユニバースが新
製導入された。今回の車両にはフロントルーフスポイラーが装備されている。
撮影:管理人 2014年7月 新千歳空港にて
2014年10月
札幌200か3762
北海道中央バス
三菱ふそうQKG-MP35FM/2014年式 エアロスター・ワンステップ
2014年8月、北海道中央バスに乗合車の新車が導入された。定期観光
車1台、都市間高速車WC付ハイデッカ1台、フル装備ハイデッカ6台、ノー
マルハイデッカ9台、乗合車は久々の導入となる前中扉ロマンスシート車が
10台、1人掛けの一般型3台の計30台となっている。
中でも注目は、道内初導入の新型三菱ふそうエアロスター。5台が導入さ
れ、うち2台はロマンス車、3台が一般型となっている。
3762は平岡営業所に配置され、新フェイスで札幌の街を走り始めた。
撮影:管理人 2014年9月 地下鉄福住駅バスターミナルにて
2014年11月
室蘭200か・885
道南バス742
いすゞSKG-LR290J1/2014年式 エルガミオ・ノンステップ
2014年9月、旧国鉄胆振線代替路線用として道南バスに新製導入され
たエルガミオ。伊達と倶知安の各営業所に4台ずつ、計8台が登場した。
2人掛けシートを中心としてカーテンを備えた郊外型の内装ながら、ノンステ
ップ車を採用する辺りは、07年に同路線用で導入された大型ノンステップ
車を踏襲する。
撮影:管理人 2014年10月 道南バス伊達営業所にて
2014年12月
札幌200か3809
ジェイ・アール北海道バス647-4952
日野QRG-RU1ASCA/2014年式 ジェイ・バス セレガ・ハイデッカ・リミテッドエディション
2014年10月に新製導入された都市間高速乗合車。ほぼ同時に導入さ
れたガーラとともに小樽営業所に配置され、札樽線に使用されている。
撮影:管理人 2014年10月 札幌駅前にて
2001年のMonthly Photoへ
2002年/2003年のMonthly Photoへ
2004年のMonthly Photoへ
2005年のMonthly Photoへ
2006年のMonthly Photoへ
2007年のMonthly Photoへ
2008年のMonthly Photoへ
2009年のMonthly Photoへ
2010年のMonthly Photoへ
2011年のMonthly Photoへ
2012年のMonthly Photoへ
2013年のMonthly Photoへ