Monthly Photo   2015年


2015年1月       

札幌230く・101
時計台バス101
日野QRG-RU1ASCA/2014年式 ジェイ・バス セレガ・ハイデッカ・リミテッドエディション



 導入は2014年5月頃だが、未紹介であったので今月の表紙として掲載
した。時計台バス初の二代目セレガとして新製導入されたHDリミテッド。
 伝統の塗装が似合っている。
撮影:管理人 2014年7月 新千歳空港にて


2015年2月       

札幌200か3884
北都交通
日産ディーゼルKL-RA552RBN/富士重工R21型M(1M) スペースアロー



 2014年秋頃、北都交通に初の富士1Mボディ車が導入された。2台が
導入されたが、どちらも異なる事業者で使用されていた車両であり、ともに
直結冷房だが細部の仕様は異なっている。車体と塗装の組み合わせも違
和感なくまとまっており、むしろ新鮮である。新千歳空港連絡バスとして使
用されている。
撮影:管理人 2015年1月 新千歳空港にて
 


2015年3月       

札幌230い2614
札幌ばんけい
三菱KL-MS86MP/三菱自動車バス製造 エアロクイーンII



 2015年初頭に導入された。赤いベースカラーは前事業者からの名残で
あるが、綺麗な状態を保たれている。これにより1台が残存していたエアロ
クイーンMVは現役を退いた。
撮影:管理人 2015年2月 新千歳空港にて
 


2015年4月       

札幌200あ3930
ジェイ・アール北海道バス534-4960
三菱ふそうQKG-MP38FM/2015年式 三菱ふそうバス製造 エアロスター・ノンステップ



 2015年3月、3台が新製導入された新型エアロスター・ノンステップ車。
道内では昨年の旭川電気軌道に次ぐ2社目、札幌圏では初導入となった。
いずれも札幌営業所に配置されている。
撮影:管理人 2015年3月 ジェイ・アール北海道バス整備センターにて
 


2015年5月       

札幌200あ3941
北海道中央バス
いすゞQRG-RU1ESBJ/2015年式 ジェイ・バス ガーラ・スーパーハイデッカ



 北海道中央バスの都市間高速と定期観光用乗合車の新車が15年3月に
導入された。夜行車の新製は09年以来となる。新装備として客席に携帯電
話などの充電用にコンセントが付いた他、シートの形状も変更されている。
夜行車はセレガとガーラが2台ずつ導入された。
撮影:管理人 2015年4月 札幌駅前にて
 


2015年6月       

札幌230あ・505
坂本輸送サービス
三菱ふそうQTG-MS96VP/2015年式 三菱ふそうバス製造 エアロクィーン



 坂本輸送サービスではこの春、エアロクィーンとセレガSHDを新製導入し
た。4月以降の導入で、エアロの型式はQTG-と思われる(推測。ご存知の
方はご教示願います)。まとまった台数が導入され、これにより経年車の置
換えが行われた模様だが、一方で13年に導入されたエアロエースも全車
代替されている。
撮影:管理人 2015年5月 新千歳空港にて
 


2015年7月       

札幌200か4047
ジェイ・アール北海道バス531-5970
いすゞQKG-LV234Q3/2015年式 ジェイ・バス エルガ・ワンステップ



 ジェイ・アール北海道バスの15年度新車の納入が6月から始まった。第
一陣は琴似営業所向けのいすゞ乗合車4台で、何れも高出力仕様の長尺
AT車である。今期導入車からステップ照射灯もLEDに変わった。引き続
き手稲営業所向け日野乗合車(中間尺)も2回に分けて3台ずつ、計6台
が導入された。7月以降も各営業所への導入は続く。
撮影:管理人 2015年6月 ジェイ・アール北海道バス琴似営業所にて
 


2015年8月       

北見200か・389
斜里バス
ネオプランN117/2/1989年式 G・アウベルター スペースライナー



 国立公園指定50周年・世界自然遺産指定10周年を今年迎えた知床。7
月10日から31日まで、知床自然センターと知床五湖を結んでスカイバスの
運行が行われた。知床斜里町観光協会の企画、斜里バスの運行によるも
ので、日の丸自動車興業からリースした車両は、道内では初登場となるUF
C車であった。車内からの眺望はもちろん、五湖では散策時間が設けられ
ており、ありのままの自然を満喫できる絶好の企画であった。
 撮影:管理人 2015年7月 知床自然センターにて
 


2015年9月       

札幌230あ・971
北海道バス
日産ディーゼルKL-RA552RBN/2001年式 富士重工R21型S スペースウイング



 今年7月に導入されたニュースター号用乗合車で、主に釧路線の予備車
として使われている。後部にトイレを装備する3列シート車で、元はアクロス
観光バスが導入した「レフィナード28」である。今年6月に同社は大阪バス
グループ入りし、アクロス大阪バスへと変わった。
 貸切の看板車から乗合車として、新天地で第二の人生を歩み始めた。
 撮影:管理人 2015年8月 札幌駅前にて
 


2015年10月       

室蘭230い・・10
振内交通
日野ADG-RU1ESAA/2005年式 ジェイ・バス セレガ・スーパーハイデッカ



 振内交通は、平取町のタクシーおよび貸切バス事業者である。貸切バス
は15年春から苫小牧市に営業所を設置。従来の中・小型バスに加えて、
初の大型SHD車として4月に導入されたのが、このセレガ。印象的なカラ
ーとデザインが目を引く1台である。
 撮影:管理人 2015年9月 新千歳空港にて
 


2015年11月       

札幌230あ1916
関西中央交通
三菱ふそうQTG-MS96VP/2015年式 三菱ふそうバス製造 エアロエース



 近年、北海道に進出する本州資本のバス事業者が相次いでいる。変わ
らず旺盛なアジアン・インバウンド需要を見越した流れであるが、15年7月
より、札幌に「北の大地営業所」とユニークな名前で拠点を開いたのが関西
中央交通である。
 セールスポイントである新車から5年以内の車両を揃えた中でも、この9
月に新製導入されたのが、この1916の他1915、1878のエアロエース
3台である。これら新車には、プラズマクラスター空気清浄器が装備された。
 撮影:管理人 2015年10月 新千歳空港にて
 


2015年12月       

札幌200か4119
西東京観光バス
いすゞQRG-RU1ASCJ
/ジェイ・バス ガーラ・ハイデッカ



 先月の表紙で紹介した関西中央交通のように、今月も本州から今年北海
道へ進出した事業者を紹介する。西東京観光バスは、恵庭市に営業所を
設置し、15年9月から事業を開始した。いずれもまだ新しいジェイ・バス製
ハイデッカと同ショート車が合計5台の陣容である。
 来年以降も北海道には本州からバス事業者が進出する予定があるとい
い、依然として旺盛なインバウンド需要が伺える。

 ※型式は推定です
 撮影:管理人 2015年9月 新千歳空港にて
 


2001年のMonthly Photoへ
2002年/2003年のMonthly Photoへ
2004年のMonthly Photoへ
2005年のMonthly Photoへ
2006年のMonthly Photoへ
2007年のMonthly Photoへ
2008年のMonthly Photoへ
2009年のMonthly Photoへ
2010年のMonthly Photoへ
2011年のMonthly Photoへ
2012年のMonthly Photoへ
2013年のMonthly Photoへ
2014年のMonthly Photoへ